Windows7 からリモートデスクトップ接続
Windows 7 Professional エディッションで、リモートデスクトップクアイアントを使おうとして気づいたこと。
起動方法や使い方をGoogleで検索してみると、[スタート]をクリックして検索ボックスに「リモート デスクトップ接続」と入力するように指示されているページが見付かった。しかし、検索欄にこの通りに入力しても見付からない。「リモート」だけ入力しても駄目だし、「リモート」と「デスクトップ」の間に空白を入れても見付からない。(使いたいRDPのクライアントは見付からず、コントロールパネル内のリモートデスクトップやリモートアクセス系のメニューが表示される)
もしかして、自分でインストールしないといけないのかと悩みながら数分検索を続ける。
その後[スタート]メニューの中を自分の目で探してみると
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[リモート デスクトップ接続]
を見付けることができ、起動したら普通に使えた。
あまりに普通の場所にあったので、Googleに聞くより先に自分で探せば良かったと後悔。
その後、[スタート]メニューの検索ボックスに「リモート」と入力すると検索結果に出てくるようになった。さっきまで検索しても見付からなかったのは何かのバグか?
それにしても、「リモート(半角スペース)デスクトップ接続」なんて名前にしているせいで、「リモートデスクトップ」と一気に変換して検索しようとすると見つからないので、他にも困っている人がいる気もする。
ついでに変な事に気付いた。検索ボックスで「リモート デスク」まで入力したときは正しく見付けてくれるけど、「リモート デスクト」まで入力すると検索結果に出て来なくなる。これもバグ?
この現象って私の所だけ?