Excelで 0/1 を×/○ に

とあるイベントの参加申込をExcelで集計している.
参加するなら1,不参加なら0,未回答なら空欄,というルールで記入しているのだが,これはプログラムを書く人には分かってもらえると思う.しかし,このExcelシートを普通の人に見せて確認してもらおうと思うと,「なんで0や1なの?意味分からない.」「0って○じゃないの?」といった話になりがち.
それで,「0/1/空欄」をうまく「×/○/空欄」に変換する方法は無いかと調べてみたら,表示形式でユーザ定義を利用すれば簡単にできることがわかった.

[=1]○;[=0]×

これだけで良かった.

最初は数式を駆使して別のセルに「×/○/空欄」が出るようにしようとしていたが,空欄が0と表示されてしまったり,それを回避するのに余計にIFを使ったりしてイマイチな感じだったけど,表示形式を使えば0/1で入力すると即座に「×/○」に変換され,空欄も維持されるし,それ以外の文字を書けばそのまま表示されて,これは便利かも.