zsh で入力できない日本語文字があった (解決)

rxvt-unicode + screen + zsh というターミナル環境に,scim-skkibus-skk で日本語入力をしていた.
ターミナルで日本語の文章を入力することは無いけれど,ファイル名が日本語になっているファイルを受け取ったりしたときにちょっと日本語を入力するために.

しかし,特定の文字を入力しようとすると消えてしまうという問題がずっと起きていた.例えば「教育」と入力しているのに,「教」が消えてしまい「育」だけが表示されるなど.「教育〜」で始まるファイル名を指定しようとしているのに,それができなかったりする.最初の1文字が入力できないとTAB補完も有効に使えず,なかなかまどろっこしい操作をしていた.

何かのバグだろうと思って放置していたが,何も設定していないzsh環境では問題が起きないことに気付いて,自分の設定を一つづず確認したところ,問題の設定を見付けることができた.その設定はこれ.

bindkey '\M-f' forward-word

emacs 風に M-f で一単語戻る,というつもりで書いていた設定なのだが,UTF-8 の何かのコードと被るのかな.
しかも,この設定を消してもちゃんと M-f で単語単位で移動できていた.元々入っている下記の設定で良かったということのようで,どうして自分で "\M-f" なんて設定を入れたのか不明・・・.

% bindkey -M emacs | grep forward-word
"^[F" forward-word
"^[f" forward-word